クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

ストウブご飯と昆布出汁

ストウブご飯と昆布出汁

今日は前に炊いたご飯の冷凍ストックが切れてしまったので、また5合炊くことにした。

こないだHow-toを上げたときにSuggestionをいただいたので、そのとおりにやってみた。米の研ぎにザルを使う作戦である。

買ったステンレス製のザルが5合の炊飯量に対して少し小さかったがww、まぁなんとか収まった。たしかにこれだと洗い流す感じになるので楽で良いね。ボウルを下にして洗うのもやりやすい。

それから水を切って20分放置、30分浸水。

f:id:kurisan1970:20200913080806j:plain

f:id:kurisan1970:20200913080838j:plain

あとは前に書いた手順どおりでやったら、たしかに炊いた米の具合がきりっとする感じで、今まで炊いた中ではベストの出来だったと思うな。これは良い。

f:id:kurisan1970:20200913080853j:plain

 ごくカンタンな昆布水

あと出汁の改善であるが、カツオ出汁のほうはふるさと納税で鰹節削り器をオーダー中。到着まで時間がかかるから、先に昆布出汁(昆布水)を作ってみた。

といっても水に昆布をつけて一晩置くだけ。味噌汁の出汁も昆布から取ってみたが、やはり粉末の出汁で作ったものとは違うなぁ、ほんのりコクが出る、味に深みが出るね

f:id:kurisan1970:20200913081047j:plain

口座の引っ越し

長らくSBI証券の225先物を売買の練習に使っていたが、原油NASDAQや米国株なども扱ってみたくなったことと、ここでいったん区切りをつけようと思い、全額出金してGMOに引っ越しした。その際、微々たるものだけど利益になったお金の半分は別に取っておくことにした。今までFXから始めて色々な会社の口座を使ったが、正直プラスで資金を出金するのはこれが初めてかもなぁ。

これは2月の下げを取れたこともあるが、それよりも試し玉で出動の玉はいつも小さめだったこと、諦めが早かった(損切り)、たまに当たったときに増し玉してさらに少し粘ったこと(時間)(爆、、そして何よりも一番これが効いたと思うのは、「適当にトレードを間引いたこと」つまり休んだことである。やっぱ相場は普段は資金を維持してトントンを保ち絶好のチャンスを伺うゲームと言われるが、そらそうだ、見送れば損はしないもんね。相場の技法は色々あるが、クリサン的に「損小利大」は得意?、特に損切りは相場始めた初心者のころから躊躇なく出来た。「休み」がダメだったけど最近はできるなぁ、たぶん田舎に住んでるのが良いんだと思うw、都会に比べて時間の流れがゆるやかで相場よりもっと魅力的なものたくさんあるからねー、、、あ、ようするに遊んでサボってんだな(爆