クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

利尻昆布と春の足音

今日はこちらの天候らしく冬でもSun Shineなピーカンの一日であった。日中の最高気温は20度だ。ここぞとばかりに朝から1週間分を2回洗濯機を回して干す。ほぼ毎日温泉・銭湯にいく分のバスタオルがかさばるので一回では済まないのである。

洗濯の合間に利尻昆布を鍋に投入して味噌汁のダシのベースを作る。火を付けて沸騰直前で取り出したら、粉末の至高のダシ・アゴダシ・ノドグロのダシの手持ち3種類の粉末ダシを投入する。前にふるさと納税で大量に注文してなかなか捌けないのである。今日の具材は人参・大根・ほうれん草に油揚げ。味噌は九州産の合わせ赤。ダシがかなり濃厚な感じでできたので、味噌は少な目でも全然美味しくできるね、減塩にもなる。あと鮭を焼いて、朝食、、というかブランチか。

f:id:kurisan1970:20210207222612j:plain

それから豆を挽いてコーヒーを一杯いただく。腹が落ち着いたらいつものようにウォーキングに出動だ。こんな天気のいい日に外に出なかったらバチが当たると思う。

近くのヨットハーバーにある公園まで歩く。家族連れでミニキャンプやってるし、釣り人もたくさんいる。芝生でどこかの運動部がみんなでトレーニングしてる。みんなも同じなんだなぁ。外へ出たいんだよね。

f:id:kurisan1970:20210207211305j:plain

f:id:kurisan1970:20210207211310j:plain

f:id:kurisan1970:20210207211241j:plain

 

帰って洗濯物を取り込んでから相場関連の仕事をやって、ちょっと休憩。カレーを作ろうと思い立ち、材料を買いに近くのスーパーへ。鶏もも肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・舞茸・トマト缶をゲット。

f:id:kurisan1970:20210207211256j:plain

f:id:kurisan1970:20210207211300j:plain

猫師匠のレシピを真似て玉ねぎは4個使う。カレーそのものは僕はスパイスを組み合わせて作る。前にAmazonで買った神戸スパイスの5点セットコリアンダーパウダー・ガラムマサラターメリック・クミンシード・カイエンペッパーをレシピ本をガイドにして調合する。玉ねぎの炒めや、じっくり煮込むのに時間がかかるため2~3時間完成までかかるけれどやっぱり手間をかけると美味しい。スパイスの辛さというか刺激、汗をかく辛さだがお腹を壊すような辛さではない。それこそスパイシーなんだな。この日はカレーライスで夕食として頂いたが、またパンを買ってきて軽くトーストして、カレーにディップしてビールと一緒に食べた。酒も汗も止まらん(笑

f:id:kurisan1970:20210207211246j:plain

 

夜は近くの温泉へ風呂入りにGo. 

最近感じることは、風呂入っている最中も極楽なんだが、また出たあとが快楽で心地良いんだね。扇風機の前でほってった体を冷ましながら、洗面台でゆっくりグルーミング。水に流す、ではないが日中の変な陰の気はここですべてリセットしてリラックスモードだ。トレードは皮肉なことに、アドレナリン全開の戦闘モードではなく、この心身状態でなければなかなか勝つのは難しいのではないかな。

風呂からの帰り道はドライブタイムだ!

数キロ直線が続く道、他の車はない。

どのくらいスピードが出るんだろう。踏んでみた・・・

D6 at 4,000rpm で だいたい220km/hをメーターが指していたように思う。

気のせいかもしれない。このスピードだと少しの視線移動もやばいのである。

 

相場のほうはぼつぼつ。地味に場帖を付けて慣れようとしている。

f:id:kurisan1970:20210207222437j:plain