クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

継続の要諦

8月の頭から節制生活を開始して、はや一ヶ月が過ぎた。

今の生活スタイルをご披露するとしよう。

まず朝はだいたい日の出とともに起床。5:30から6:00ぐらい。起きて最初にやることはパン一で体重計に乗って、体重と体脂肪率ペリカン万年筆で"場帳"に記録することである。

 

それからミネラルウォーターにレモン汁とリンゴ酢(無濾過のマザー酵母がはいっているもの)を入れたものを一杯のむ。そしてバターコーヒを作る。これはコーヒーにグラスフェッド(牧草を食べて育てている牛の乳から作った)のバターとMCTオイル(ココナッツから精製されたナチュラルなもの)を入れて作ったもので、これ一杯で朝から昼まで空腹を感じずに頑張れる。

 

そのバターコーヒーを飲みながら、英語の勉強を30分ほどする。シャドウイングというやり方でNative Speakerが発話しているものを耳で聞いて少し遅れて自分も発話しながら付いていく、という通訳がやるような練習法である。今でも上司や同僚は外人であり、英語には困っていないが、昔取った杵柄を研ぎ直すという意味で地道に取り組んでいる。いくつになっても勉強は楽しい。とくに身体性を伴うものならなおさらである。

 

 

英語の勉強が終わったら、相場のほうを確認。これはちらっと相場の数字や市況を見るだけでできるだけそれ以上深くは考えないようにしている。考えない練習をしている、と言っても良い。あとはDow/SP500/Nasdaqなど場帳を記帳したりする。

ここまで来るとだいたい、07:30から08:00過ぎになっているので、本業の仕事を始める。

11:30ごろはランチタイムだ。全て自分で材料から調理するが、穀物系はわずかしか食べない。特に血糖値を急激に上げやすい白米は食べない。出汁と少量のオートミールにじゃがいもなどのイモ類に野菜をたくさん入れた雑炊が今の主食で、2-4食分ほどまとめて作る。出汁の味をコンソメ味・チキン・和風・味噌・韓国風、、など変化させて飽きないようにしている。それに具だくさんの味噌汁に、焼き魚が定番、というかいつものメニューで、全体として少なめに食べる。これだけでは流石足りないことあるので、りんご・ぶどう・みかんなど果物をデザートやおやつとして食べて補完する。以前はまったく果物を食べなかったから、これは大きな違いである。ランチ後に30分ほどウォーキングに近くの河川敷や海岸に外に出ることも多い。

仕事がだいたい片付いた 17:30から18:30の間に夕食。

メニューはランチとだいたい同じ。時間に余裕があればまた歩きに外にでる。

19:30になったら箱根湯本にある、行きつけの日帰り温泉に入浴にメルセデスに乗って出掛ける。平日のSクラスは温泉往復専用のクルマみたいになっている。なかなか贅沢だw

ゆっくり風呂に入って帰ってきたら、21:00過ぎになっている。このあとはもう少し仕事をしたり、物思いにふけったり、本を読んだり、TwitterYoutube見たり、まぁいろいろだが、基本リラックスして過ごす。そうすると22:30ごろには自然に眠たくなるので、ベッドに行き、睡眠薬代わりの本を2〜3ページ読んだらサクッと寝る。

これで、7/23に80.6kgあった体重が9/11現在で72.9kgとなっている。体調もすごく良い。会社の女性社員にzoom越しに「あれっ、kuriさん、ちょっとシュッとしました?」なんて言われるようになったので、いい感じであるw

 継続するには

それで、ようやく本題である。

今日、朝のルーチンが一通り終わったときに「はて、今日は体重と体脂肪率を記帳したかしら?」とふと思って、場帳を確認したら、ちゃんと今日の日付で書いてあった。これは行為が自動化されて非常に少ない力で無意識にできるようになった、いわゆる習慣化されたということであると思う。それと短期間で習慣化できたのは、その行為が「体重計に乗ってそれを記録する」という非常にカンタンで単純な行為であるからだ。裏を返せば、未経験のものであるほど、最初に取り組むことは単純でカンタンなことにしておかないと継続は難しい。考える余地をできるだけ省くようにする。ここは最初はできる限り欲張らない方が良いのである。

例えば、ここからの下げ相場を、1-, 1-, 2-, 3-, 5-, 10-, 10- なんてかっこいい分割で取りたいと思っても、最初は定石どおりに1-, 1-だけを繰り返す。無意識に自動化できるまでだ。立花さんの本に朝注文を出したが、そのことを忘れており、あとから見たらちゃんと注文を出していた、というくだりがあるがその境地に近い。そのあとは1-, 2- としてみてもいいだろうし、1-, 1-, 2- と3分割に進んだりということだろうが、とにかく一気にたくさんの量に進まないようにするほうが良い。カラダで覚える身体動作だ、どうしても時間がかかるものなのである。言ってみれば、「小細工 小利口 全部ダメ」ということに帰結すると思う。

 

幸いに本格的な波は、まだまだこれからのようである。焦らず地道にじっくり行こう。

今日はランチのデザートにプルーンを3個食べた。美味かった。

 

www.youtube.com