クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

12ヶ月で9分

 日本株を適当に選んで月足なんぞを描き始めた。

株というのは商品市場と比べて実は特殊なマーケットで買い圧力が圧倒的に強い。それから銘柄の一つ一つが「市場」であるから、売買を効率良く選定するためにはどうしても月足の量がある程度必要である。FAI本を読んでもまぁ100銘柄描いてこい!みたいのが入門編ということだな。

んで、土曜日に郵船の月足10年を試しに描いてみたんだけど、あれ、時間かかりすぎじゃね? → 今までは225と原油ぐらいしかやらなかったので月足というか箱足の描画スピードについてあまり気にしていなかった。。。あかん、これだとたくさん描くとなると日が暮れるw

ということで少し調べてみたら、やはり効率の良い描き方というものがあるんだね。グラフ用紙の取り回し、視線移動、定規の移動、手の移動を最小限にする描き方。スピードアップのため一部フリーハンドが入るが、まぁこれだったら品質も妥協できる範囲だろう。その描き方で1年分12本をスマホのストップウォッチで時間計測しつつ素描してみた。

結果はちょうど9分。

 

f:id:kurisan1970:20210117231829j:plain

 

最後に12本あるのを確認で数えるまでである。やり方に慣れてないので、慣れればもっと短縮出来る感じだ。そうすると10年だったら2時間ぐらいで出来ることになるから、休日3〜4枚ならいけるかな。

いい感じなのでついでにユナイテッド海運も素描してみた。

f:id:kurisan1970:20210117231840j:plain



f:id:kurisan1970:20210117231835j:plain

 

ナイトドライブ

日曜日は夕方から軽く給油&洗車へ。

いつもハイオク満タンで給油すると1万円がデフォルト。クルマはボディコーティングしてあるから洗車機にはかけないで、フクピカみたいなのでボディを拭き取って、あとタイヤをキレイにしてだいたい終わり。こないだの車検でブレーキパッドとローターをDixelの低ダストタイプに変えたので、ホイールが全然汚れなくなったのは嬉しいね。

f:id:kurisan1970:20210117231854j:plain

クルマをキレイにしたら、その足で近くの温泉へ。

ゆったり露天風呂で過ごしてたら温まるし、気分もスッキリするわ〜、しあわせー

それからが、最近の趣味というか、気晴らしの方法なんだが、風呂上がりの爽快な気分のままでクルマでラジオを聞きながら夜の帳の中を少しドライブに出る。家までの帰路を少し遠回りに行くと、海岸沿いの有料道路に夜間の無料区間があるんだな。こちらもコロナの緊急事態で夜8時でもすごくクルマの数が少ない。そのガラガラの道をハイビーム・スポーツモードで疾走する、たぶん5kmぐらいはあると思うが、あっという間。

ナイトドライブも雰囲気があってとても良いリラックスタイムになる。