クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

秋の雑感

もう今年も10月だ。

さすがのこちら南九州もだいぶ気温が下がってきて朝は少し肌寒い。昼間はまだ暖かいのでまだ半袖・短パンで外を散歩しているが、これが爽やかな気候で気持ちがいいね。

f:id:kurisan1970:20201010102207j:plain

相場雑感

そういえば札幌にいったときにベロさんからどんな勉強してきたのか、聞かれたなぁと思って自分のルーツを振り返ってみたんだな。

相場を始めたのが30後半だったと思う。FX(Foreign eXchange)つまり為替から始めた。最初はもちろん何がなんだかわからないから、いろいろ本を買って勉強はしたけど、最初に手にとったのが「FXチャートマスター」っていうオスピスの井上さんが書いた初心者向けの本で、もろブレイクアウトの順張りトレンドフォローな本だったが、基本的なテクニカルの見方と乗せ(ピラミッティング)、損切りがちゃんと書いてあったな。このころから損切りは最初から逆指しで置いておくスタイルだった。

それからはもっといろいろな本を読んでみたけど、セミナー教材で野川徹さんのDVDでけっこう基本的なことを学んだかな。この方もリチャード・デニス大好きなタートルズ系の人なんだけど、システム売買の相場師でデイトレブログで有名なあらなみさんの師匠である。リスク管理環境認識の重要性はその後も役に立ったし、Risk%と損切り幅から建枚数を計算するやり方は今も活用する。

それから立花さんの本や林先生の本に出会う。逆張り・分割、酒田罫線法。ただ読んだだけで実践もなかったし今考えれば非常に上っ面を舐めてただけだったと思うな。それから相場戦略研究所の掲示板を発見し、もっともすでに過去ログであったが、、猫師匠やバカラさんの存在を知って、よし場帖とグラフぐらい自分で描いてみようとなって実践を始めてなんとか今に至る。

逆張り・順張り、株・FX、と分野ややり方が違う人から勉強させていただいたが、ふたつ共通点があるのは、リスク管理(資金管理、損切り利食い)をちゃんと教えていること、それとこれは見落としがちな重要点だけども、「自分で書いて記録する」という重要性をどの人も言っているのである。林先生なら場帖・玉帖・資料だし、井上さん・野川さんは相場日誌を毎日書け、アメリカ人のリンダ・ブラッドフォードラシュキだって自分は記録魔だと言っているw

それからアメリカンは相場をポーカーに例えて言うことが多いね、曰く「良い手のときだけ勝負しなさい」、「一度だけ大きく勝て」、つまり良く見て良い手でなければ休め、そのラウンドはスキップして次のチャンスを伺えってことだな。こういうのは麻雀も同じだよな。。。。でもさ、もっと考察すると、結局、「これはチャンスだ!」と認識できるスキルとセンスが無いとそもそもその手が良い手なのか、ここが自分が出るところなのかどうかがまずわからない(爆。野川さんは手法うんぬんの前にマーケットセレクション(市場選択 まずどの市場でやるか)と環境認識(つまり今がアップトレンドなのかダウントレンドなのか保ち合いなのか)がなによりも重要で、これには経験と芸術的センスが必要と言ったがまさにそのとおりと今思う。

でそのスキルとセンスを身につけるために、書く行為の無限反復を通してカラダで覚えることが必要になるんじゃないのか。誰でもアップトレンドが続く相場のチャートを見て3手5手押したら買えばアホみたいに儲かるのはわかる。でもそれが正しく認識出来なければ逆やるからね(爆 考えてみればFAIなんてこのマーケットセレクションと環境認識の極地だよなぁ、、よく知らんけど。

225相場のほうは、夏過ぎぐらいからずーっとお休み。売り屋の出番少しw

もし今後崩れるとしたら、USの大統領選のあとかなぁ、なんて思料している。

これから始めようと観察している原油CFDだが、これがまた株指数と比較にならないぐらいボラの高い、暴れ馬で、しばらく動きになれるまで観察しようと思う。225で言ったら1,000円ぐらい1日ですぐ動くからこれはけっこう激しい!

f:id:kurisan1970:20201010102212j:plain

断酒開始

在宅勤務が続き、カラダを動かす時間が減ったせいか、自分人生で最大の体重に太ってしまった。もちろんここ最近の美食ツアーも効いていると思うw あと通勤時間も無く仕事が終わったらすぐに呑み始めてしまうというのもよろしくなく、非常に酒量も増えていて、調子もすぐれなくなってきたので思い切ってしばらく呑むのやめることにした。先週の土曜日からスタートしたので今日でちょうど一週間、一滴も呑んでない。食事も自炊で和食中心に茶碗とお椀も新調して一回り小さいものにして食べすぎないように気を付けている。非常に体調が良いし、頭脳明晰、夜も遅くまで頑張れる。アッチのほうもギンギンで朝は痛いほどである(爆 これで筋トレも再開したらもうテストステロン出まくりですぐにムラムラし始めるのは目に見えてるので運動は散歩程度に留めているw  今書いてるこの文章も2,000字を超えたがブラインドタッチで楽勝であるw

 

今日はこれからグラフを書いて洗濯2回やって、布団を秋冬用に変更する。それから温泉に行くかな。帰ってきたらSUUMOで次の住み家の物色でもしてニコニコしてると思うな。やっぱ関東だったら熱海とか南箱根なんかはいいよなぁ、、やっぱり強羅は冬は雪ふるし寒そうだ、このまま在宅勤務で週1~2回程度のオフィス出勤であれば完全に引っ越ししてしまうのではなく、東京の家とたとえば箱根の別宅みたいな感じの2拠点生活なんかもじゅうぶんに可能になってくるだろう。

確実に世の中は変わっていくと思う。