クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

相場の第一歩

実行しないことには良いも悪いも結果は出ない。

サイコロもルーレットも振らなきゃ負けもしないが勝ちもない。

試行回数がある程度ないと、確率論的に理論上の確率にならないし結果は安定しない(大数の法則)。試行回数が無いとそこから来るフィードバックもないから経験の蓄積が無くPDCAが回らず、結局は上達しない。

おそらく相場上達の極意は、魯山人が言う料理の上達のコツに等しく通底するものがある。熱海の師匠も同じことを言っている。そんなことを北大路魯山人のエッセイから感じた。けっきょくは1000本ノックだな。

 

f:id:kurisan1970:20211212122642j:plain

 

料理をおいしくこしらえるコツは実行だと思う。
(略)

考えることも大切だ。聞くことも大切だ。実行することはもっと大切なことだとわたしは思う。 おいしく料理をつくりたいと思う心と、おいしい料理をつくるということは、似ているが同じではない。

わたしたちは、したいと思っても、しようと思うのはなかなかだ。しようと思っても仕上げるまでには時を必要とする。だが、したいと思っている心を、 しようと決心するには一秒とかからない。まず希望を持っていただきたい。やってみたいという希望を持ったら、やりとげようと決心していただきたい。決心したならば、すみやかに始めていただきたい。むずかしいことはなにもない。やってみない先から、とてもできないと思いあきらめているひとがあまりにも多すぎ はしないだろうか。

 

北大路魯山人 料理の第一歩より

 

今日はこれから自分のブログの記事を一本書いたら、日用品の買い物にでるつもりである。夕めしは、、そうだなぁ 今日は久しぶりに駅のほうにでかけて鳥ぎん本店で焼き鳥と釜飯にしよう。

 

今日のブログはこないだ買った35,000円するキーボードのことについて書いてみた。

nomadlife225.com