クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

N字の美学 デイトレ練習

休んでるのも飽きてきたので、軽く練習がてら225ミニ先物デイトレ

 

09:44  23,635   5-   5-0   

09:51  23,635   5-  10-0

10:29  23,600   -5   5-0

f:id:kurisan1970:20201020110512p:plain

 

夜中のNYタイムに下げたが寄付でGap Upから上昇、、から~のヤレヤレ売り狙いw

1回目利食い完了で、あと残り5枚は建値に逆指し置いて、余裕で様子見v

(その後、23,500 で反発したので、残りも利食い決済して○)

 

TraidingView

クラウド型のチャートアプリ TradingViewは有料だが見やすくてよい。

チャート上への描画も自在にできるし、チャートレイアウトもクラウド上に保存できる。また自分がよくやる225先物もリアルタイムの価格更新だし(もっとも有料だが、、CMEだろうが東証の個別株だろうが表示可能)。今はMT4よりこちらのほうが人気があるようだね。

それからペーパートレードっていうまぁ仮想売買みたいのもできるからちょっとした練習にもつかえなくはない。Pine言語っていう独自のプログラミング言語も実装されているのでこれでインディケーターを作ったり、システム構築することも可能。さらに今どきらしく自分のルームを持ってコミュニティ作ったりのソーシャルメディア的な機能もあり、今ブラウザー上で動作するチャートソフトとしてはおそらく最強かなと思うね。

 

Mac or Windows

ノートPCも古くなってきたので買い替え検討中、、MacBook ProにするかXPS15にするか、う~ん悩ましいなぁ。MacbookはもちろんMac OSで動くし、DellのXPS15はWindowsのノートPCなんだけども、本来はダントツのデザインと使いやすさでMacが好き、だが一点致命的な欠点は、多くの証券会社が提供するPC用の取引アプリはWindows向けに作られていること。とくに先物系ならまず間違いなくMacで動くアプリは無いに等しい、、、、だからたぶん今回はWindowsのを選ぶことになると思う。どうせ新型CPUの乗ったipad Airも買う予定だし、Mac欲はそちらで代替することにしよう。とにかくPCの取引アプリが使えないと、今はスマホメインで発注しているんだけど逆指・指値なんかの注文変更の操作がやはりPCでないと面倒くさくてしょうがないw

 

それに加えて、12月にはA6の車検もやってくるし、入用が増えるなぁ~ デイトレで小銭稼がないとねw