クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

けっきょくまっく

 Windows PCのXPS15をいったんは購入したのだが、新型M1チップ搭載のMacの各メディアの評判がすこぶるとても良い。これは過去からの連続的な進化ではなく突然変異的な不連続の大きな進化のようだ。M1チップがかなり革新的なのだろう。

んでこれはMac買い!ということで、まだ返品が出来る期間だったからXPS15を返品して新しいMacBook Proの13インチを購入した。構成は、16GB Memory + 1TB SSD のスペースグレイ。税込みで21万ぐらいなのでこの構成にしてはまぁそんなには高くない。Proでもエントリーモデルや同じM1チップ積んでるAirなら20万を余裕で切る価格で買えるだろう。

 

f:id:kurisan1970:20201120213038p:plain

f:id:kurisan1970:20201120213326p:plain

XPS15はCore i7を積んだものでパフォーマンスは凄く良いのだが、通常時、あまり負荷を掛けていない状態でも冷却ファンが回ってうるさいのである。新型Macは静音性能も凄く高いらしく、MacBook Proでもかなり負荷をかけてもファンが回らずかなり静かであるというテスト結果が出ている。Airファンレス設計なので完全静音である。グラフ書いてるときに「サー」っていうファン音が気になるので静かな方が良い。

もともとは、先物の取引ツールがWindowsのものしか各社出していないことが、Windowsを選んだ理由だったんだけど、CFDならMac OSで動くものをGMOで出している。225も原油もCFDで出来るし(限月も気にしなくてよいし)、米株やナスダックもCFDで出来るので、まぁこれでいいや、Macで行こう、となった。何と言ってもデザインや機能性の洗練具合が半端ないから。IT業界は長いし、昔は秋葉原で部品買ってきてPCを自分で組むぐらいのパソオタなので、新しいものはもはやあまりウキウキすることも無いが、Macにはまだそういう道具としての魅力があるんだよね。これですでに購入済みの43インチモニター+MacBook ProでIT環境は準備OKである。あとはiPad Airか。これもすごく評判良いね。さてAppleでも売ってPC代稼ぎますかwww

ちょうど来週から東京へ行って帰ってくるぐらいには届く予定なので楽しみである。

さー、明日はまたグラフ+温泉ですね。日曜日には東京へ車で出かけるのでゆっくりこちらの温泉に入っておかないと。熱海の後楽園ホテルと強羅の温泉も楽しみだなーー