クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

Happy New Year 2023!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

虎ノ門のオフィスから

2023年の一発目のはてなブログ投稿ということで、昨年の振り返りと今年2023年にやりたいことでも書いてみようかと思う。

昨年は宮崎から引っ越してきた小田原でほぼ一年間を過ごした。

特に海が大好きな僕にとっては、熱い相模の夏を海岸近くの小田原で過ごせたことは本当に良かったし、それに箱根温泉にも近くて、アウディやベンツで毎晩よなよな風呂代わりに温泉に入りに行くという、とても優雅な生活を送った。

熱海もとても近かったので、ときおり猫師匠んちにお邪魔して遊びに行ったりして様々な方と交流するようなこともできた。相場のほうは年央から本職の仕事のほうが忙しくなったため、あまり実際の売買は出来なかった。先物の売りを中心に、やれるときに出て小遣い稼ぐ程度だったが、見識と経験、それと貴重な気付きを得ることが出来た。

やはり自分なりの昨年のハイライトは、生活習慣全般の総合的かつ大幅な見直しとそれに伴うダイエットの成功ということだと思う。7月23日に80.6kgあった体重を12月に66kgまで落とした。ちなみに僕の上背は175cm。昨日の朝の体重は65.7kgなので今のところリバウンドも無し。部下や同僚から「あれ、クリさん、ちょっと小さくなった?w」と聞かれるぐらいスリムになったようだ。お陰で一時着れなくなっていたスーツも着れる。もともと見た目は年齢より若く見られるほうだが、さらに若返った。これで筋トレでも加えればさらにモテモテのヤリまくりだ(笑、、、とにかくこの体験から得た気づきがとても大きいもので今年の戦略に繋がってくる。

一番は、毎日の小さな努力を少しでも良いから継続して積み重ねること。

非常に地味だが、もうこれに尽きる。継続化→習慣化→自動化まで行けばもうあとは時間の問題で成功したようなものだが、相場と同じで、人間なかなか欲や他のことが邪魔して続かない。ダイエットのような単純なことさえ、生活をシステム、つまり「系」として見直さなければ、継続は難しいしちゃんとは成功しないのだ。兼業相場師として成功するというのが最終目標としたら、これには相当な数のパラメーター、たとえば本職と相場にどのくらいの比率でパワーを使うのか、それにともなってどのような投資投機手法が最適なのか、資金量、目標、その人のライフステージ、などなどが絡むし、個人個人で千差万別まったく状況は違うだろう。

僕は、

  1. おととしに今の会社に移って今のボスと仕事が割と気に入ったこと
  2. 特段目先の金には困っていない
  3. 相場は大好きだが今の仕事を辞めてまでとなると微妙w

だから、あと数年は兼業で行こうと考えている。なんというか、たぶん仕事辞めて、すべてを投げ売ってでも情熱を持ってやりたいことがあれば別だけど、たぶんそこまでは無いし、、、そうすると、下手に辞めると絶対にヒマすると思うんだなw

永代橋

と、まぁ、こんな考えで、2023年は、けっこう本職の仕事の方に労力を掛けることになり、相場のほうは軽めにゆっくり様子を見ながらということになるはず。

具体的には今までの先物売りの短期売買からそろそろ日本の個別株のうねり〜FAI的なもう少し長めのどちらかというと買い中心のスローな売買に移行する。おそらく日々の小さな努力を積んでいくとしても、平日はせいぜい朝40分ほど、休日はそこそこ使えるけど、とにかくザラ場は見てられないので日足終値ベース+月足ということになるだろう。

自分の環境に合わせて継続できるように最適化(Optimization)する。続かないとまったく意味がないし、人生は相場だけではなく他にも重要な自分にとって意味がある継続してやらなければならないことがたくさんあるからだね。

 

それでは、皆様の日々の小さな努力が報われるような2023年になりますように。

 

隅田川ほとりのレジデンスにて

 

2023/01/02 Kurisan

 

P.S. 1/15の熱海の起雲閣セミナーは、またIT担当サポートとしてお手伝いにお邪魔する予定です。 またお会いできることを楽しみにしてます!