クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

Apple月足 - MBP納品記念

うちもMac Book Proが届いているので、記念に撮影してみた。

外付けの43インチモニターにはAppleの月足を表示、すごいねー、10年前の2010年は12ドル、今は約125ドルだ、もうそろそろ崩れないかなぁw PC代稼がせて欲しいw

f:id:kurisan1970:20201208215059j:plain

前の会社では仕事でMac Book Airを使っていてそれから転職してWin PCだったから2年ぶりのMacだね。Mac OSは元はUnixBSD系列)をベースに開発された非常に堅牢なOSだから信頼性が高い。だからWindowsのようにすぐに落ちたり、メモリーリークでスピードが遅くなるということが少ない。セキュリティ上の問題も発生しにくい。H/WとS/Wを同じ会社で作っているから整合性が高いし、高次元でチューン・最適化されている、よってユーザーはやりたいことに集中できるのね、Windowsみたいにユーザーがシステム管理的なワークに時間を費やすということがすごく少ない思う。

f:id:kurisan1970:20201208215211j:plain

f:id:kurisan1970:20201208215232j:plain


こうして文字を打つと、僕はIME(変換ソフト)はWindowsのものか、Googleの日本語変換の挙動に慣れているから、Mac標準のIMEの動きにどうしても慣れないw パフォーマンス的にはOS標準のものを使うのが良いんだろうけど、これはちょっと慣れないから、Google日本語入力を別途インストールする予定である。ただし、キーボードの物理的な打ち心地はすこぶる良い。これは前のMacBook Airより良いと思う。キーストロークは言うまでもなく浅いけれど独特のキータッチ感があるからブラインドタッチしていてもスラスラ打てる😃 

f:id:kurisan1970:20201208215129j:plain

 

まだ使用開始して一週間も経っていないけど一度も冷却ファンが回っている音を聞いていない。多分これは相当負荷のかかる大きな動画ファイルの変換やグラフィックを使うゲームでもやらない限り、大丈夫だね。

今回はプライベートのメインマシンとして購入したのでH/W構成も16GB/1TBと少しリッチなものにしたけれど、これだったらちょっとした動画編集と文章書きぐらいなら標準構成のものでOKだし、それこそProでなくてもAirでも全然いけると思うな。

これは買って良かったと思うね。