クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

SM

今日は初めての熱海行きのセットアップをほぼ完了させて、225の場帖書き、こないだ買ったスーツの裾直しのを取りに行き、いつもの飲み屋で飲んで一日がだいたい終わった。

林先生は、「売りはテクニックだ」と言った。

しかし、ある熱海の大相場師は「売りは微分(differential)だ」と言うので驚いた。

こんな風に「売り」を表現する人を僕は知らない。

つまり「差異」なんだ。

英語の接頭詞「Diff」はつまり「差」という意味だから「differ」は「ずらす」ということ、「differentiate」は「差異化」とか「差別化」という意味だ。

もっと言うと、あなたの価値と他社の価値を差別化するものは何ですか、ということ、たぶん外資系の営業なら、これはキホンでつまりValue Proposition.

それで、、、僕なりの言葉で買いと売りを表現すると

買いはM、売りはS (笑

特に、戻り売りなんて、プロレスラーのフライングボディプレスを想起するんだよね。あー、コーナーポストに登ってからのやつね。

やっぱ、どっちかというとSなんだよね〜www