クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

北郷温泉 丸新荘 @宮崎県日南市 【九州八十八湯めぐり】

今年の夏休みも残すところあと4日。こちらは夏らしくピーカンの晴天の日が続く。

温泉も行きたいところだが、日焼けをもう少ししておきたいので本日は朝から青島のビーチへ繰り出すことにした。昨年に比較するとやはり人出はかなり少ない、、、プライベートビーチみたいだw

日焼け専用のメッチャ焼けるタンニングオイルを塗って、タオルを敷いて砂浜に寝転がる。たまに先物の値位置をスマホで確認しつつw、2時間ほどこのビーチで過ごす。あまり長時間焼いているとマジで軽いヤケドで痛くなるので、1回あたりはほどほどに。

そうこうしているうちに12時頃になり、腹が減ったので近くのホテルの中華へ。

f:id:kurisan1970:20200813172627j:plain

f:id:kurisan1970:20200813172640j:plain

 

ランチは、冷やし担々麺のランチセット(天婦羅付き)。まぁまぁだったな。

f:id:kurisan1970:20200813172707j:plain

f:id:kurisan1970:20200813172657j:plain

f:id:kurisan1970:20200813172631j:plain

北郷温泉 丸新荘

ここのホテルにも温泉があり、いつもなら入って帰るんだけど今日はまだ時間があるから、ちょっとドライブがてら足を伸ばしてみることにした。美しい日南海岸沿いの道を鹿児島方面に向かってそれから山側に入ったところに、行きつけの北郷温泉 丸新荘があるんだね。今日で4回目ぐらいかな。私的温泉ランキングでかなり上位に入る、僕好みの源泉かけ流しのとてもリッチな温泉だ。

f:id:kurisan1970:20200813172622j:plain

f:id:kurisan1970:20200813172710j:plain

f:id:kurisan1970:20200813172647j:plain

丸新荘は温泉旅館だから、やはり日帰り入浴ではなく宿泊しての湯治が基本だろう。日南で捕れた大将がさばく伊勢海老料理もこの旅館の売りである。そうそうこの丸新荘が属する北郷温泉であるが、言ってみればワリとマイナーな温泉郷でおそらくホテルや旅館含めて5件ぐらいしかない、、いい感じのひなびた場所であるw

f:id:kurisan1970:20200813172613j:plain

f:id:kurisan1970:20200813172653j:plain

f:id:kurisan1970:20200813172643j:plain

肝心の温泉であるが、内湯ひとつに露天風呂ひとつの小さめの温泉である。

湯は茶褐色に見えるが、浴槽が温泉成分の長年の染み込みによりそもそも茶色なので本来はもうちょい透明かもしれない。内湯はガチの源泉かけ流しなので熱い。露天風呂は長く入れるように配慮しているのか、温度調整されていてちょうどいい温度である。壁面の説明書きのとおり循環させない、かけ流しのため、お湯が新鮮でパワーがある。これこそがこの小さな温泉宿を他と差異化しているバリューである。間違いない。

f:id:kurisan1970:20200813172618j:plain

f:id:kurisan1970:20200813172610j:plain

風呂上がりに、瓶入りの冷えた牛乳を一気飲みw、、、さて帰りますか

わざわざこの温泉に来た理由はもう一つある。

ここからの帰り道の一部が「ひむか神話街道」となっており、とてもいい感じの山道・ワインディングロードが延々と続くからだ。よってA6のギアはSのSports Modeのギンギン濡れ濡れモードで山道を、全開でときには軽やバキュームカーを煽りながら(爆、帰投する。カーブが多い山道でもブレーキはほとんど使わない。繊細なアクセルワークのみ。コーナーは70kmから100kmでクリアしていく。 クワトロはコーナリング中も少しアクセルに足を乗せて軽く踏んでいたほうが安定して曲がってくと思うな。あとコツはちょい早めにハンドルを切り始めることだな。

f:id:kurisan1970:20200813172715j:plain

途中、田野の道の駅に寄ってコーヒー飲んで一服。

ここから高速に乗って無事帰着。ビール飲んで昼寝w 

さて、、今日の晩飯は何にしようかねーー、ってな感じの休日の一日であったv

www.mssystem1.com