クリさんのSeller Central

売って売って売りまくり! 酒田と三種の神器で売り屋になり田舎で豊かで上質な暮らしを目指すブログ

三段上げから下がるときはこわいんだよ

さて昭和62年末、その支店で利益になったのは筆者一人。支店長は言った。

「たしか林輝太郎は300万円だったはずだよ。1742万というのは資金を足したのか」
「いいえ、足していません」

それからが大変である。筆者が1000株の注文を出すと、支店長が「名人が買いましたから一緒に」「秘密情報が入りましたので買いましょう」と、時により、言い方は違うが、多くの顧客に電話して、多いときには50万株くらいマネして買う。
(中略)
昭和63年の5月の連休前後にすべての株を手仕舞って持ち株なしになった。Sさんが支店長の使いで来た。

「先生のマネをするので売買をやめたのですか」
「そうじゃない。過熱してきたように思うので様子をみたいんだ。少し頭を冷やす」
(中略)
「無配の株が1000円になるなんて異常としかいいようがない。もちろん人気のことだから、まだ上がるだろうが、これからの上げは取りたくないんだ
「じゃあ、よそで持ち続けている銘柄のリストを下さいよ。まだ買っていいんでしょ」
「でも、三段上げの銘柄もたくさん出て来たよ。三段上げから下がるときはこわいんだよ

〜売りのテクニック(林輝太郎)より抜粋

これは最近良く頭の中に思い出される林先生のエピソードである。

DAX月足がTypicalな例かもしれないが、上げ10年経過、三段上げ完了、三尊完成、と3連コンボでマジでチャートの形はかなり悪い。

三段上げ完了とは

 エリオット波動の上げ:1波、2波(押し)、3波、4波(押し)、5波
 エリオット波動の下げ:A波、B波(戻り)、C波

で、5波が終わったということである。今、下げ始めてA波が始まったところか。

DCなんかの年金の運用は、「x年に一度の暴落をかわせるか、かわせないか」であとのパフォーマンスが大きく変わると思うから、先々週ぐらいに日本株投信、世界株投信両方共に全玉撤退完了したから、逃走線への脱出はギリギリ間に合ったと思う。

この三連休もお陰様で心穏やかに過ごせそうである。

JINさんはどうだろう(爆